クレーム応対研修 |
ねらい |
■クレームを顧客からの貴重な情報源としてとらえ、ビジネスチャンスに結びつける
■クレーム対応の基本10原則を学び、クレーム対応の重要性を再認識する
■ディスカッションを通して互いに情報交換を行い、各企業の方針を確認する |
カリキュラム案:1日 |
内 容 |
項 目 |
内 容 |
午 前 |
■オリエンテーション
〜顧客満足のために〜
|
◇サービスのあり方を考え“顧客優先”
・“顧客の立場に立つ”“顧客満足の追及”をテーマに
ディスカッションを行う |
■クレーム対応の
基本ポリシーの明確化
〜クレームを正しく認識する〜 |
◇クレームは顧客満足度を高める絶好のチャンスで
あることを認識する
・クレームは顧客の信頼を高め、本物のサービスを
提供するための情報源であることを理解し、情報の
収集し活用することの重要性を学ぶ |
午 後 |
■クレーム対応力強化 |
◇クレームを未然に防ぐための対応法 を学ぶ
・クレーム対応の10原則を学び徹底実行を図る |
■実践的・効果的クレーム対応
〜実際の事例から学ぶ〜 |
◇クレームの原因、問題点、改善策をディスカッションし、
情報交換を行う
・事例に即した対応をロールプレイングで体得を図る |