コーチングスキル研修 |
カリキュラム案:1 日例 |
日 程 |
項 目 |
内 容 |
午 前 |
■アイスブレイク
■参加目的の確認
■コーチングの哲学と概要
■目標設定
マネジメント/自己基盤 |
◇緊張を取り除き、セミナーに意識を集中させる
◇参加者意識の向上を図る
◇参加者にコーチングの共通認識を促す。
コーチの歴史や考え方などの知識の取得
◇部下指導・マネジメント/自己基盤の強化 |
午 後 |
■コーチングのイメージ
■部下指導のコーチングポイント
■タイプ分け
|
◇イスを使って「コーチング」とはどういうものかを実体験
させる
◇部下を指導するためのコーチングスキルのポイントを
挙げて説明(S/P/E)
→自発的な行動を促すスキル
◇参加者各自が「タイプ分けチェックリスト」に記入、4つの
タイプに分ける
その後ディスカッション⇒各タイプ分けの説明を行う
|
■コーチングスキル実践
(コーチのデモ)
1.ペーシング
コミュニケーションは安心から
2.聴く能力のシフト
・聴くこと
・承認すること
・明確化すること
3・部下の能力を引き出す
・戦略を立てる
・構造を設ける
まとめ |
◇コミュニケーションのベースとなる未完了感の残らない
「安心感」を与えるコミュニケーションスキルの修得
◎ゼロポジション/いつでも自分自身をニュートラルな
状態にする、戻すスキルの修得
◎同じ言葉を繰り返す・接続詞/相手に気持ちよく話しを
させ、より多くの情報を引き出すスキルの修得
◎提案と要望/相手の自発性を失わせない提案の仕方・
要望の出し方
◎効果的な質問/より効果的に正直に、相手を「承認す
る」。 部下指導に重要なスキル
◎チャンクダウン/大きな目標をより具体的に行動レベル
への落としこみ方
◎フューチャーペーシング/未来をより具体的に表現でき
るよう導いていく
◎リソース/部下自身の過去の成功体験を再認識させ、
目標に向って成功イメージを持たせる
|