ビジネススキル研修

営業折衝力強化研修 1

ねらい

■効果的な営業活動をするための行動計画・実行のポイントを学ぶ
■顧客心理を読み、商談を成功に導いていくセールス話法を身につける
■信頼される営業マンを目指し顧客との良い人間関係の築き方を学ぶ

カリキュラム案:1 日例

日 程 項 目 内 容

午 前

■営業折衝力を強化する
    ための効果的行動計画

■顧客の心をつかむ話法
◇行動計画の重要性
  ・行動計画の基本  ・計画実行のポイント
◇商談を成功させる事前準備

  ・商談の基本的組み立て  ・顧客心理を読んで対応する方法

午 後

■顧客との信頼関係の築き方 
■自己管理と自己啓発
◇顧客に信頼される営業社員の共通点キーマンのつかみ方
◇信頼関係の形成方法

  ・アクションプラン

営業折衝力強化研修 2

ねらい

■営業マナー等の基礎訓練・ロールプレイングを通じ、交渉力やスピーチテクニックの能力強化を図る

カリキュラム案:3 日例

日 程 項 目 内 容

1日目

■スピーチ
■セールストーク


■セールストークの実践
◇「私の売上目標達成法」
◇話し合いの雰囲気
 ・雰囲気作りの基本的話題  ・お客様の情報収集
 ・問題意識と情報収集
◇ロールプレイング  「話し合いの雰囲気作り〜お客様情報収集まで」
2日目

■セールストーク作成

■お客様ニーズをつかむ
    積極的傾聴法
■クロージングの仕方
■営業のPDCA

◇お客様が関心のある話題は何か
  ・営業のビジネスマナー   ・質問の効用
◇お客様の真意を探る
  ・お客様の不安を解消するには

3日目 ■計画を立てる

■総合ロールプレイング
■個別アドバイスと今後の課題
■アクションプラン
◇営業活動の流れ
  ・月、週、日の行動計画
◇アプローチからクロージングまで