インストラクター研修
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ねらい
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■社内教育トレーナーの養成による自社教育の充実
■中堅社員、女性リーダー社員の活性化と意識の向上
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内 容
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■社内インストラクターとしての心構えと役割
■インストラクションに必要なプレゼンテーション能力のスキルアップ
■研修技法の紹介と特徴 (講義法、討議法、演習法、事例研究法等)
■インストラクション実習
■総合評価と個人アドバイス
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手 法
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講義、VTR、グループワーク、実習、チェックリストによる
相互チェック、個人面接
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カリキュラム案:3日コース例
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日 程 |
項 目 |
内 容 |
1
日目
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午前
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■オリエンテーション
■プレゼンテーションスキルアップ
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◇研修目的と内容把握
社内インストラクターの役割の認識
◇テーマスピーチをVTRに収録、チェック |
午後
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■研修技法習得
■インストラクションの
デモンストレーション |
◇研修技法の紹介と特徴をふまえた活用の仕方 |
2
日目
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午前
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■前日復習
■インストラクションの実習 |
◇受講者の気付きの発表
◇VTR収録・再生を通して、ロールプレイングとチェック |
午後
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■インストラクション
実習後の相互コメント
■教育ゲーム |
◇チェックリスト使用
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3
日目
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午前
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■インストラクション実習
■ TA(交流分析)の
説明と取り入れ方 |
◇VTR収録・再生を通して、 ロールプレイングとチェック
◇エゴグラムの読み方 |
午後
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■レッスンプランニングの作り方
■総合評価と個人アドバイス
■目標設定 |
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