ビジネスマナー研修 |
ねらい
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■仕事の基本となるビジネスマナー、好感度と信頼感の高いエチケット、マナーの習得
■職場におけるコミュニケーションを考え、自己の仕事対するモチベーションを高める
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内 容
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■企業人、組織人として求められる対人関係能力を磨く
■演習を中心に「知っていること」を「できること」にする
■会社の代表として好感度と信頼感を高めるためのポイントを学習する ■日常行動を見直し、より効果的な行動ができるよう相互向上を目指す
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カリキュラム案:1 日例 |
日 程 |
項 目
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内 容
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午 前
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■オリエンテーション
■ビジネスマナーの基本
■効率的な仕事の進め方
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◇研修の目的と内容把握
◇挨拶、返事
・身だしなみ、姿勢、動作、表情
◇職場でのコミュニケーション
・指示の受け方、報告の仕方
・ビジネス文書の書き方
・e-mailのマナー |
午 後
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■敬語の使い方
■ビジネス電話応対
■来客応対と訪問マナー
■総合ロールプレイング
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◇言葉遣いと心遣い、好感度の高い敬語表現
◇明るい第一声
・取次ぎの仕方と事例研究
◇案内の仕方、お茶の接待
・名刺の受渡し等
◇職場事例に学ぶ総合演習 |