ビジネススキル研修

秘書研修

ねらい

秘書に必要な心構え・基礎知識の修得
実践に即した実務対応の修得

カリキュラム案:1 日例

日 程

項 目

内 容

午 前

■オリエンテーション
■秘書としての心構え


■秘書に必要な接遇能力



■信頼される電話応対

 

◇研修の目的の把握
秘書としての基本的な役割と考え方
  ・秘書業務の種類と内容
  ・秘書に求められる資質
◇接遇の基本
  ・挨拶、返事、表情、身だしなみ、姿勢、動作
  ・言葉遣い
  ・話し方、敬語、好感度表現法
◇電話応対業務の重要性
 ・受け方、かけ方の基本
 ・取次ぎ、伝言の受け方 (伝言メモ作成)

午 後

■来客応対の基本



■秘書業務の進め方

■秘書実務

◇受付からお見送りまで
  ・名刺の取扱い
  ・お茶の接待
  ・席次
◇指示・命令の受け方
  ・報告・連絡・相談(対社内・外)
◇スケジュール管理
  ・ファイリング(名刺・新聞・書類・書簡)
  ・郵便物の受発信
  ・ビジネス文書(対社内・外)
  ・冠婚葬祭の基礎知識